芸能人やモデルの人気髪型・ヘアスタイルをまとめました。

menu

人気髪型・ヘアスタイル集

くせ毛を生かした髪型はボブのアレンジ方法で丸顔でも超似合う

ボブ

一般的に美しく理想の髪型とされる『ストレートヘア』とは対象的な『くせ毛』

広がりやすくてなかなかまとまらない髪に悩んでいる方も少なくありません。

そこでいくら縮毛矯正やストレートパーマをかけたとしても、メンテナンスもかなり大変ですし、結局は何度も何度も繰り返すことになりますよね。

 

だったら、持って生まれたその『くせ毛を生かした髪型のアレンジ方法』で、もっと可愛くすることができればいいと思いませんか?

実際に、くせ毛を生かした髪型を上手くアレンジしているモデルや芸能人はたくさんいますし、みんな可愛いじゃないですか。

 

中でも、くせ毛を生かした髪型を上手くアレンジしているのが、今流行りの『ボブ』。

一般的にくせ毛の人は、ロングヘアーであることが無難な中で、一体どうやってアレンジしているのでしょうか?

 

そこで今回は、ボブの人が似合うくせ毛を生かした髪型のアレンジ方法をご紹介していきます!

くせ毛で諦めてしまっているあなたでも、ここのある方法で断然可愛くなれるんですよ。

 

スポンサードリンク


くせ毛は広がりやすいからどうにもならない!?

くせ毛原因

艷やかで潤いあふれるストレートヘアが人気な一方で、例え生まれつき『くせ毛』であっても、どうにか上手くアレンジして可愛くなりたいもの。

ただ、いざイメチェンしようと思っても、ちょっと髪の毛を切ってしまうとすぐにパサパサと広がりやすい髪になってしまうのがくせ毛の人。

またくせ毛の人は、ロングである方がその重みでクセが伸びてくれるので、コンプレックスが強い人はなかなかボブやミディアムにできないと思い込んでしまいがち。

 

しかし、例えあなたがくせ毛だからといってヘアスタイルを楽しめていないなんてもったいなさ過ぎる。

そもそも髪が広がってしまう原因をきちんと理解することで、広がりを抑えることだってできるんです。

そして、そうした要因を理解しておくことで、くせ毛を生かした髪型にアレンジしていくことが可能になります。

 

乾燥による影響

くせ毛の人は、少しでも髪の毛を短くすると、パサついて広がってしまいがち。

それには髪の毛の乾燥と頭皮の乾燥が関係しています。

 

頭皮の乾燥

髪毛の大部分はたんぱく質で構成されおり、人間のカラダのほとんどに必要な栄養素でもあります。

大事な栄養素なだけに、きちんとした食事栄養を摂らないと、髪の毛に行き渡る栄養はたんぱく質を含め、どんどん不足してしまうことに。

それもそのはず、人間のカラダは重要な部分へ優先して栄養や酸素を送り届ける仕組みになっています。

そう考えると髪の毛は、なくても命に関わることはありませんよね?

実際には『ムダ毛』なんですから。

 

ただ、ダイエットや日々の生活習慣の乱れによって栄養摂取自体が不足していると、血行不良を招くどころか髪に必要なたんぱく質も行き渡りません

そのことによって髪の毛は乾燥しやすくなっていくのです。

 

水分保持力の低下

また、健康な頭皮の角質部の水分率は約15%〜20%程度。

10%以下になると乾燥した状態となります。

頭皮が乾燥していると、角質層が剥がれやすくなり水分保持力やバリア機能は低下してしまうことに。

結果、外部から頭皮を守るために、頭皮の角質層を厚くしようとターンオーバーが早まり、乾燥や老け、かゆみが発生しやすくなってしまうのです。

 

髪の毛の乾燥

健康な髪の毛は11〜15%が水分ですが、その水分率が7%以下になるとパサツキや乾燥につながっていきます

髪の毛自体が乾燥すると、水分を保持してくれるキューティクルが剥がれ、その部分から水分が逃げさらに乾燥が進んでしまいます。

カラーやパーマ、紫外線やドライヤーなどの熱によって起こりやすいことがわかっています。

 

湿気による影響

髪の毛はもともと、周囲の湿気を取り込む性質を持っています。

昔は湿度計に使用されていたほど、その影響を受けやすいものなんです。

 

特に前述したような傷んだ状態だと、水分を保持しているキューティクルがめくれており、その部分から多くの湿気を取り込んでいきます。

そのため、毛先が傷んでいる人はその部分だけ多くの湿気を取り込み、膨張してうねってしまいやすくなってしまうんですね。

うねりの向きや大きさは髪の毛それぞれで違って来るので、髪の毛が重なったときに隙間がたくさんできて髪が広がってしまうのです。

 

このように、くせ毛の人はその環境によって大きく影響を受けてしまうのもの。

くせ毛自体を矯正しようにも、毎日毎日継続するシャンプーでコツコツやるものや、縮毛矯正を何度も何度も繰り返していく方法などはなかなかあなたが望む解決方法とはいえないのではないでしょうか?

そこで、いつでもどこでも可愛くいられる髪型のアレンジ方法があれば、今のあなたの髪型や髪質を生かして今すぐに変わることができる。

思い切ってイメチェンしてみたいなら、今人気の『ボブ』がおすすめなんです。

 

ボブならくせ毛を生かして可愛くなれる!

ボブヘア

くせ毛の広がりやすさや、まとまりにくさを逆に生かせる髪型なんてあるの?と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

その髪型こそが今大流行中の『ボブ』

ボブヘアーは男女ともに人気を集め好印象!

https://twitter.com/fwfw_msmr_/status/931764413018775554

セットも簡単にできるし、あなたの髪質や長さによって様々なアレンジができるんですよ。

むしろ、『くせ毛✕ボブ』であることがあなたを最大限に可愛くしてくれる髪型といっても過言ではないんです!

 

どんな人にでも似合う

ボブにすればスタイリングがとにかく楽。

  • 黒髪
  • ブラウン
  • ブリーチ

といった、どんな髪色だって似合っちゃうのが人気の理由であります。

自分が見せたい印象を自由に作れるのが、ボブの魅力です。

 

美容師さんのカットによって、髪型の基本ベースが作られているボブスタイルは丁寧にブローするだけでも決まる髪型ですが、アレンジも幅広いんですよ。

具体的なアレンジ方法について詳しくみていきましょう!

 

くせ毛を生かした髪型のアレンジ方法『ボブ編』

 

重めのミディアムボブ

出典:https://twitter.com/ata0O2/status/932526423285231617

高橋りな(Coupeモデル/りなショル )さん(@rinatakahashi815)がシェアした投稿

 

natsumiさん(@nachohu.1178)がシェアした投稿

 

AIさん(@lovehime112)がシェアした投稿

 

hair+resort bouquetさん(@bouquet_photogallery)がシェアした投稿

 

hirokoさん(@h_hiroko123)がシェアした投稿

髪がまとまりやすい比較的長めのボブスタイル。

明るめよりダークな方が、大人ボブが演出できちゃいます。

毛先はくせを生かして内側に巻いてみると小顔効果も。

 

小顔ボブ

小顔ボブ

出典:https://imgbp.hotp.jp/

東 純平 【GARDEN トップスタイリスト】さん(@azuma.garden)がシェアした投稿

 

Deapres【デュアプレ】さん(@deapres_style)がシェアした投稿

 

東 純平 【GARDEN トップスタイリスト】さん(@azuma.garden)がシェアした投稿

Deapres【デュアプレ】さん(@deapres_style)がシェアした投稿

95ヘア girl’sさん(@95hair_girls)がシェアした投稿

重めメディアムを短くした感じが小顔ボブ。

くせ毛を生かした髪型として代表的なアレンジ方法です。

結べる程の長さを活かし、頬の部分を自然なくせ毛で覆えればかなりの小顔効果に。

最初はアイロンでストレートヘアを演出して、どの道崩れてくる髪の毛を計算して1日の中で楽しむこともできちゃいますよね。

また、『丸顔』の方には特におすすめなアレンジ方法ですよ。

 

ひし形ボブ

ひし形ボブ

出典:https://twitter.com/Love_Dream_Hapi/status/924572272794505217

yuuwaさん(@sakura3337)がシェアした投稿

ショート&ボブ/Un ami/topstylist/増永剛大さん(@unami_masunaga)がシェアした投稿

寺尾拓巳 ボブ ミディアムさん(@takumiterao)がシェアした投稿

寺尾拓巳 ボブ ミディアムさん(@takumiterao)がシェアした投稿

ふんわりとした無造作でも可愛く演出できます。

シルエットがひし形なので、小顔も効果があります。

ひし形なので、重すぎず そして大人っぽい印象になれるんです。

黒髪だと重くなってしまうので、明るめな髪色であった方があなたを引き立ててくれますよ。

スポンサードリンク

 

ふわふわカールボブ

ふわふわカールボブ

出典:https://twitter.com/wasakijunya0912/status/924215113111838720

ふわふわカールボブ

出典:http://matome.naver.jp/

ボブ

出典:https://twitter.com/dada_luxbe/status/918373136013303808

カールボブ

出典:https://twitter.com/kawai_i_cute/status/828080953402601472

ボブ

出典:https://twitter.com/makoto_shimuta/status/782227279007088640

くせ毛にパーマをあてることでふわふわのカールにしています。

髪全体に動きがあって、とっても華やかなヘアスタイルです。

しかもシンプルな形で仕上げることが可能ですので、くせ毛の人でも楽にスタイルを決めることができちゃいます。

 

柔らかボブ

柔らかボブ

出典:https://twitter.com/springtree19861/status/913014294756732928

GARDENTokyoさん(@gardentokyo)がシェアした投稿

露崎 遼/stylist/chibaさん(@tsuyuzaki.ryo)がシェアした投稿

似合わせカット カラー モテ髪教えますさん(@noel.tatsuya.f)がシェアした投稿

casse-piedさん(@cassepied01)がシェアした投稿

GARDENTokyoさん(@gardentokyo)がシェアした投稿

サイドは丸みを出し、トップのみレイヤーを入れて動きを出しやすくするのもあり。

カラーは明るめのベージュだと、より自然なツヤが出てカールもキレイに見えてきます。

毛先のくせが強いても、比較的まとまりやすい人でも生かすことができるアレンジ方法となっています。

 

ゆるふわボブ

ゆるふわボブ

出典:https://twitter.com/zeroro_t/status/932417749388689408

ボブ

出典:http://matome.naver.jp/

ボブ

出典:https://twitter.com/Tolly0314/status/931007765757046784

ショートボブスペシャリスト 山田 大夢さん(@hairpeople_hiromu_hair)がシェアした投稿

ショートボブスペシャリスト 山田 大夢さん(@hairpeople_hiromu_hair)がシェアした投稿

ショートボブスペシャリスト 山田 大夢さん(@hairpeople_hiromu_hair)がシェアした投稿

HARUKA KITAMURAさん(@harukambo)がシェアした投稿

“ふわ”といっても、ベースは重ためにしておき、毛先のくせを生かしてゆるい感じを演出します。

内巻きパーマでクセをおさつつでもOK。

さらに、ワックスでざっくりもみこんでスタイリングすればゆるゆるボブの出来上がりです。

カラーは明るめの方が可愛らしさを、ダークカラーでは大人ボブに仕上がっていきます。

 

無造作くせ毛ボブ

無造作くせ毛ボブ

出典:https://twitter.com/JurerBelle/status/910997007820480512

ボブ

出典:https://twitter.com/j74k223kiraran/status/859627131860643840

出典:https://twitter.com/jyosiryokuarima/status/932448454617341952

大鶴 翔悟さん(@ohzuru)がシェアした投稿

Haruka Takemuraさん(@harupoooooo)がシェアした投稿

大鶴 翔悟さん(@ohzuru)がシェアした投稿

Atsuko Miyagiさん(@atsukomiyagi)がシェアした投稿

髪の毛全体のくせが強く、軽い仕上がりになっている人は断然これ。

  • ゆるふわショート
  • 大人ボブ
  • 伸ばしかけナチュラルボブに飽きてきた
  • 無造作に動きがでるポップヘア

といった、顔型や髪質を選ばない 自分らしさを重視できます。

 

全体に大きくくせがあるからこそ、ふんわり無造作なボブになり外国人のクセ毛風スタイルが可能に。

作り込みすぎず、手を抜いたような巻き加減でお洒落にあなたを演出しうてくださいね。

 

耳かけボブ

耳掛けボブ

出典:https://twitter.com/mikigdreyd5/status/932615340978192384

ボブ

出典:https://twitter.com/ki_re_i_001/status/932615004481654784

ボブ

出典:https://twitter.com/mikigdreyd5/status/931452690344718336

ショートボブスペシャリスト 山田 大夢さん(@hairpeople_hiromu_hair)がシェアした投稿

杉本侑菜 Arina Sugimotoさん(@arity_1215)がシェアした投稿

ショートボブスペシャリスト 山田 大夢さん(@hairpeople_hiromu_hair)がシェアした投稿

ボブ が好きな[Gigi]ハリ ですさん(@harixgigi)がシェアした投稿

大越 勇嗣 ウェービーロング マイクロハイライトさん(@yuji_okoshi)がシェアした投稿

あなた好みのボブに『耳かけ』をプラスしてさらに女の子らしさを引き出すことができる。

ショートボブはとにかくカットが重要。

  • タイトな襟足
  • 後頭部の綺麗な丸み
  • シャープなサイド

といった感じで、頭のシルエットをキレイに魅せるカットもおすすめ。

また、ふんわり丸くシルエットを作り透け感を与え、斜めバングで小顔にみせてもOK。

OLの方に一番ハマるスタイルもできちゃうんです。

 

さらには、ひし形でやや前下がりボブベースも可愛いですよ。

軽さとさわやかさを感じるベーシックな耳かけに、丸みと束感のある重めバングのショートボブにもアレンジが可能。

とにかく、耳にかけるだけでどんなイメージにも対応可能なスタイルだから、顔型のタイプにも左右されないスタイルであるといえます。

 

マッシュボブ

マッシュボブ

出典:https://twitter.com/Fringe_someya/status/931182113973452800

イチヒロヤさん(@brace_ichi)がシェアした投稿

TADAKATSU ISOBEさん(@isobe0202)がシェアした投稿

Fringe 染谷🌴さん(@fringe_someya)がシェアした投稿

yui*unviolさん(@yui_unviol)がシェアした投稿

谷本 慧 Tanimoto Satoshiさん(@3104_tanimoto)がシェアした投稿

くせ毛を生かして丸みをもたせつつ、アシメなどのアレンジも加えられるスタイル。

また、ツーブロックにすることでショートボブをさらにおしゃれに演出してくれますよ。

あまりにもボリュームが気になる方にもおすすめなアレンジです。

スポンサードリンク

くせ毛を生かした髪型ボブアレンジ方法のまとめ

くせ毛を生かすボブスタイルをご紹介しましたがいかがでしたか?

あなたがくせ毛で悩んでいるなら、下手に縮毛矯正などでごまかさず、今ある素材を活かすことでもここまで可愛くなれるんです。

あえて広がる髪型を残してもよし、くせ毛シャンプーやブローで抑えていつもと違った自分にしてもOK。

とにかくどんな髪型でも、どんな顔のカタチでも多くのアレンジ方法を楽しむことが可能なのが、ボブの最大の魅力ではないでしょうか。

 

また、あえてゆるふわな乾いたアレンジもありですし、濡れ髪でツヤ感を演出しても可愛く決めることができますよね。

あなたも今の長さに合わせてより多くのボブアレンジを楽しんで下さいね!

今モテ女子の間で話題のアイテム
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

カレンダー

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031